【プロテインダイエット】超絶おすすめする3つの理由とは?




  ぽー

簡単にダイエットする方法教えてにゃ。

ダイエットをするにあたって何からすればいいの?という方におすすめな方法があります。
それは「プロテインダイエット」です。

本来は、それだけでいいという訳ではないのですがダイエットは難しい問題なので、まず初心者の方に「まずはこれをしよう!」というものの一つがこの「プロテインダイエット」です。


  ぽー

プロテインダイエットってなんだにゃ?


  塾長

その名前の通り、プロテインを飲むだけで自然と痩せるという方法です。

飲むだけで痩せるというと、何か胡散臭い商品のようですが、今回ご紹介するのはそういった類のものではなく、あくまで科学的根拠によって証明されていることですので、大多数の方が効果を実感することが可能かと思います。

そのプロテインダイエットをおすすめする理由を今回は3つの観点からご紹介したいと思います。
※まずは2ヶ月ほど継続してみましょう。効果を感じられなかったり体に合わない場合は違うプロテインに変えたり中止するようにご自身で判断していただけると幸いです。

理由①ダイエット効果がある

プロテインの研究は沢山ありますが、そもそもプロテインは「タンパク質」です。
タンパク質は酵素になったり筋肉の材料になったり、肌や髪の毛の材料になったりと欠かせない栄養素です。

つまり、特別な粉というよりかは、体に必要な栄養素であるタンパク質を粉状にしたものです。

そして、どういった効果があるかと言いますとある研究で被験者を2つのグループに分けて、プロテインを飲むグループと飲まないグループで比較したところ、飲んだグループの体脂肪率が有意に下がったという研究があります。


  ぽー

プロテインを飲んだら体脂肪が減ったということかにゃ!


  塾長

そうだね。これは運動をしているかどうかに関わらずプロテインを飲んだだけで痩せたということだね。

※肥満の方ほど減りやすい方法。普通体型の人が腹筋バキバキにするほど絞りたい人は他にもすることがある。

その理由として考えられるのは

  • タンパク質は脂肪になりにくい
  • タンパク質はカロリーの3分の1がエネルギーとして利用される
  • タンパク質は食欲を抑制する

つまり、プロテインでタンパク質を摂取することによって、食欲が低下し、結果的に摂取カロリーが減少することで体重は減ります。
それだけでなく、タンパク質は筋肉の栄養ですので、プロテインはなるべく筋肉を落とさないようにしながら脂肪だけを落とすことができる=体脂肪率が減少するということが言えます。

理由②プロテインダイエットは簡単で継続しやすい

ダイエットが継続できない理由としては「複雑」というものがあります。
簡単であればあるほど継続しやすいのではないでしょうか?

そういった面で考えるとプロテインダイエットは最強です。
なぜなら、プロテインを飲むだけで痩せる可能性が十分に示唆されているからです。


  塾長

面倒くさがりの人ほど向いています。まずは挑戦してみてください。あとでおすすめのプロテイン紹介します!

どんなに効果のあるダイエットであろうと、継続ができなければ継続を辞めた時から徐々に元に体型に戻ります。
ということもあって、自分にとって「1年できそうか?」というのは一つの目安になります。

プロテインを飲むだけである程度食欲が落ち着き、筋肉量を維持できるというのはとても魅力的な方法です。

理由③プロテインダイエットはコスパがいい

ダイエットをしようとするといろんな方法あります。
ジムに通う人もいればエステなどに通う人もいらっしゃいます。

・エステ⇨1回1万円前後
・ジム⇨月額1万円前後
・パーソナルトレーニング⇨1回6000円〜

プロテインの場合は月に3000円〜6000円あれば十分に効果が得られます。(1日あたり1〜2杯)
そのくらいの料金であれば、飲み会1回分くらいなので大抵の人は捻出できる金額かと思います。

とはいえ、プロテインの料金もピンキリです。
どうせ毎日飲むのであれば「美味しい」「安い」「効果ある」ものがいいですよね。

そこでイチオシなのが「マイプロテイン」です。

詳しい内容は⬆︎に書いてます。
簡単にマイプロテインをご紹介すると、圧倒的に安く、美味しく、かつ品質もしっかりしている、ヨーロッパのブランドといったところです。


  塾長

かたぎり塾のトレーナー全員が愛飲しています笑

ここであればプロテイン代は月に1500円〜3000円くらいで済みます。


  塾長

プロテインは固定費です。携帯代みたいなものです。

プロテインダイエットのやり方とまとめ

補足画像

WE LOVE MYPROTEIN

前置きが長くなりましたが、実際にプロテインダイエットをどんな感じにすればいいのかご説明します。

まず、必ず起床後にプロテイン1杯を摂取しましょう。
起床後は栄養素も水分も不足している状態です。そういった時に水分もタンパク質も摂取できるプロテインは最高です。

次に大事なのは間食です。例えば昼食の後に夕食まで栄養を6時間摂取できないというような場合にはその中間にプロテインを摂取するのが望ましいです。

7:00起床⇨第一回プロテイン
9:00⇨出社
12:00⇨昼食
15:00⇨第二回プロテイン
19:00⇨夕食

こういった感じに摂取するようにするといいでしょう。
不規則な時間の方の場合も同じで、基本は起床後と間食というのがベストです。

それ以外にも運動前後もオススメですし、就寝前もオススメです。
なぜオススメか。それはシンプルにタンパク質を途切れさせないようにするためです。

プロテインは魔法の粉でも怪しい粉でもありません。
でももはや魔法の粉ですね。ダイエットの強い味方です。

ぜひダイエットや減量したい方はプロテインをご活用くださいませ!

この記事を書いた人

元肥満虚弱児が筋トレに出会って人生を変えたことをきっかけに独立。フィットネスの魅力を配信するブログ「かたぎり塾ブログ」を運営しています。コスパ最強のパーソナルトレーニングジムを都内に数店舗出店。

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